★年頭ぼやき放言・・「そりゃ法外な?」

0
     
    プロ野球選手の年俸!TVタレントの高額ギャラ!世界の富豪の巨額資産・・こりゃ「法外」か?

    「法外」とは、読んで字のごとく・・「法」の外:[名・形動]
    法にはずれていること。(度外れていても・・「法」にない、法が存在しない、触れない、法に明記されていなければ、法外ではない、法律違反ではない。世間に後ろめたくは無い?)
    ただ、類語意義としては、普通に考えられる程度をはるかに越えていること。また、そのさま。「―な利息」
    と言う事・・だが、「法」になければ、法外とは言わない?。
    むしろ、類語の「理不尽な」「度はずれた」「べらぼうな」「途方もない」「普通でない」「不合理な」などと同じ文脈で一般に使われる事も多い・・・・・・・・・。
    dal
    ★日本ハムのダルビッシュ投手が24歳でプロ野球選手で最年少・現役最高の年俸、5億円契約を達成した。
    5年前に1,500万の契約で入団、昨年より1億7千万円増額でこの5年で4億8500万円のUPだ。
    ちなみに、米大リーグの日本選手は、松井秀喜がアスレチックスと年俸425万ドル(約3億5700万円)で1年契約を結んだ。ドジャースの黒田博樹は総額1200万ドル(約10億円)の1年契約で残留。ロッテからポスティングシステム(入札制度)でツインズと契約した西岡剛は、年俸総額900万ドル(約7億5600万円)の3年契約で合意した。(金額は推定、契約時のレートで計算)
    断トツのマリナーズのイチローは5年総額9千万ドル(約109億8千万円)の契約4年目を迎える。
    年俸ではなく総収入で上を見れば切が無いが・・あのタイガーウッズはプロ転向1996年から13年間で890億円を稼ぎ、今年度でも100億円の年収と言う。本業年俸以外のCM等の収入が膨大なのだろう。
    NBAのジョーダン選手が712億・F1のシュマハー623億だそうでこれはお笑い・冗談ではなく「べらぼう」だ。
    契約スポンサー企業のIR情報・決算報告とこれ等プロの年俸を対比させたら面白いだろう。業績低迷、利益を還元もできない企業が馬鹿な契約をしている事が露呈するかもしれない。ちなみに、これ等のプロが住む米国も日本も天文学的な赤字、借金で世界1・2の債務国家である。
    tamo
    同じく能力査定も評価もなし、定年なしの万年現役・・老害TVCMタレント達が「度外れた」高額ギャラ・年収を稼いでいる不思議。推定"年収"だそうだが、「たけし」15億5千万円・「もんた」10億・「たもり」11億・・・だそうで、この連中が15年以上民放各局の電波で稼ぎ出した金額は各100億以上、3人で400億は軽く超えるだろう・・あな、恐ろしや!奇妙な先進国だ。
    大卒サラリーマンの生涯年収が、5億円?と言われたバブル時代も終わり、早期定年や派遣で退職勧告の納税国民・息子達は大学を出ても就職先が無い・・その企業の法人税を引き下げると言う缶政権?世界でも激安の電波使用料(税)で民放キー局を独占野放しする歴代政権。
    これも「法外」でなく途方も無い的はずれですか?・・このタレント連中の出演番組にスポンサー等になっている企業等は本当は増税するのが当然だ!”自作自演のデタラメ視聴率(電通&ビデオリサーチ)”や独占代理店、政権支持率を汚染垂れ流す国民愚弄マスコミと追随利権集団・企業が積年のツケを国民納税者に返さなければならないだろう。

    朝日シンブンが珍しく・・天声人語で良寛の命日に・・手毬を子供とつく姿を「清福」と喩え、プリンストン大学の45万人電話調査??による「高い年収で満足は買えるが幸せは買えない」という調査結果を紹介しているが・・RDDとか言う、僅か3000票の電話視聴率調査や1500票の政党支持率固定電話調査結果をマコトしやかに報道するこの新聞が、やはり、広告収入の減少、経営危機に「何か変」「法外・べらぼう」だと遅まきながら・・・気が付いたのか、笑)
    それなら・・法人税引き下げ論の彼方に、「べらぼう」な収益・年収所得/資産の企業経営者: 昨年1位は、メキシコのカルロス・スリムで、資産535億ドル(約5兆円)。 2位 ビル・ゲイツ資産400億ドル(約3・3兆円) 3位 ウォーレン・バフェット・・・・等、総資産では国家予算並の個人や財閥・グループも存在するのが現実。せめて、「清福」良寛さんの命日(1月6日)を機に天声人語でもこのベラボーを取り上げたらどうだろうか。
    今更の感だが、限りアル資源・富の法外な偏在、分配不均衡が世界を滅ぼすのは歴史の教訓
    だが、今年も科学進歩に人類の「知恵と徳」は永遠に追い付かずでしょうか・・当たり前の下らん事を正月からボヤクナ!悔しけりゃゲイツ・イチロー・タケシにでもナッテミイ!ですか・・笑)

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック